ニュースPRESS RELEASE & Original reporting

【自治体】八戸市:庁舎向け再エネ電力調達で逆オークション実施

2026.01.09

X line

(出典:HPより)


八戸市は、市庁舎で使用する再生可能エネルギー由来電力の調達について、競り下げ方式のオークションを実施する。公平性と公正性を確保しつつ、安定的かつ経済的な電力調達を図る狙いで、エナーバンクが提供するオークションサービス「エネオク」を活用する。契約期間は2026年4月1日から2027年3月31日までの1年間とする。

オークションはエネオク上で実施し、参加事業者は事前に同サービスへの登録が必要となる。スケジュールでは、1月8日に公告、1月23日まで質問を受け付け、27日から2月5日までオークションを行う。終了間際に応札があった場合は自動延長する仕組みを採用し、競争性を高める設計とした。結果は2月13日に公表し、2月27日の契約締結を予定する。自治体施設における再エネ電力調達で、市場原理を活用した価格形成の動きが広がりそうだ。

【出典】
八戸市庁舎の再生可能エネルギー電力の調達にかかるオークションを実施します
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。